夏期休診のお知らせ

8月27 日(木)~31日(月)は夏期休診とさせていただきます。
尚、お盆の期間は通常通り診療しています。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

午後の診療開始時間変更のお知らせ

学校検診担当医のため、診療開始時間が変更になります。

・8月4日(火) 16時頃~
・9月9日(水) 15時15分頃~
・9月15日(火)15時15分頃~

電話再診による処方箋発行について


厚生労働省でとりまとめられた新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時措置として慢性疾患を有する定期受診の患者様への対応です。

なお、今回の措置は臨時的措置が終了するまでの間に限ります。

<対象>

 当院に慢性疾患(高血圧、脂質異常症、喘息など)でかかりつけの患者様の定期薬

 *初診の患者様は受付していません。

 *電話再診の対象であったとしても、23か月に1回は通常の診察が必要です。

<電話再診方法>

当院の診療時間内に代表電話(☎0470-22-8880)へおかけ下さい。

その時『電話再診希望』とお伝え下さい。

診療の患者様と患者様の間で医師にTELをつなぐため、少々お待たせしてしまうかもしれません。ご迷惑おかけしますが、ご了承下さい。

木曜日は検査日のため、おつなぎできません。

<処方箋の受取りについて>

 電話再診料等が発生します。4日以内にお会計と処方箋の受け取りに来院して下さい。

 

もし、当院に処方箋の受け取りに来院できない場合は、電話再診時にその旨をお話ししてください。指定薬局に処方箋をFAXしますので、薬の受取り方法については、薬局とご相談して下さい。

この時の当院のお会計は、次回診察時にお支払いください。

FAX手数料がかかりますので、ご了承下さい。)


★場合によっては対象とならない場合があります。

①定期処方以外の薬(風邪薬等)

   ②必ず定期で実施する必要な検査がある方

   ③処方開始されて間もない方

   ④病状が不安定な方

   ⑤医師が対面診療が必要と判断した方


この取り扱いについては、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた臨時的なものであり、状況等を勘案し、変更、中止となる場合があります。ご了承下さい。

ご不明な点等ございましたら、受付までお声かけ下さい。

風邪症状のある患者様へお願い


風邪症状がある方は予約はとらず、
直接代表電話(☎22-8880)ご連絡下さい。
症状等に応じて一般の診察と時間帯を分けさせていただきます。

ご来院時、マスクの着用にご協力お願い致します。

新型コロナウイルス感染が疑われる患者様へお願い


令和2年5月8日、厚生労働省は、新型コロナウイルス感染に関する相談・受診の目安について
新指針を公表しました。

下記の症状がある方は、直接受診する前に、まず最寄りの保健所、帰国者・接触者相談センターに相談して下さい。

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
重症化しやすい方(*)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
(*)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方
   透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方
   妊婦の方
〇上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が続く場合
 (4日以上続く場合は必ず相談して下さい)


♦電話相談窓口
安房健康福祉センター 0470-22-4511
  (9:00~17:00)土日・祝日を除く
千葉県 0570-200-613
  (24時間体制)土日・祝日を含む
厚生労働省 0120-565653
  (9:00~21:00)土日・祝日を含む

♦情報発信サイト
関連情報は下記ホームページをご覧ください。
厚生労働省ホームページ
千葉県ホームページ
  ↑↑(こちらをクリックしてください)

*当院ではPCR検査はできません。

ワクチン予防接種について

ワクチン(インフルエンザワクチンを除く)は予約制となります。
予約は直接代表電話 0470-22-8880 におかけ下さい。

インターネット予約サービスについて

2016 年9 月1 日より、web 予約を開始致しました。
詳しくは、web 予約についてのページをご覧下さい。
なお、診察希望日の1 週間前から予約が可能です。